「よせがき」を皆でオンライン制作、リアルにお渡しサービスが今どきで面白い!

結婚式や送別会などで、なにか記念になるものを送りたいなぁと思いながらも準備ができなくてそのままになっちゃうことってあります。色紙に寄せ書きを描いて渡すなんてのは素敵ですが、なかなか・・ね。

ぐうぜん面白いサービスを見つけました。ムービーを見ると一目瞭然ですが、コンセプトが面白いとおもったのが「オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)」です。

寄せ書きスタイルを選択

寄せ書きの幹事さんはまずデザインや配布の方法を選んで登録します。寄せ書きをする人数によってデザインを選択するのがポイントのようです。
有料と無料のサービスがある

WEBでメッセージを届けるだけなら無料。PDFのデータとして取得するなら300円。プリントしたものを届けるなら2800円。個人的には記念品としては手頃なところかなと思います。支払いは完成したあとで行うので気軽に試して見られるみたい。

こういうふうに入力すると

こんな感じの入力フォームが寄せ書きに参加する人に送られます。みんなで入力すると、最終的に・・・

寄せ書きサービスyosetti

こんな感じの寄せ書きが完成!!

ソーシャルとリアルをうまく融合させたサービス

昔から結婚式などでは参加できない人から電報を届けたりということはよく行われてきましたが、その現代版という感じがしました。ツイッターやフェイスブックで「おめでとう!」ってとどくのも嬉しいですけれど、やっぱり「モノ」として届けられると一段階嬉しさのレベルも上がります。贈り物って喜んでもらうために送るのでこういうサービスは良いですね。

実際手書きの寄せ書きというのは、色紙を回して書くのも結構一苦労。書く方も手書きは苦手という人もいますし。例えば結婚式なら、参加していても指定なくても事前にメッセージをまわしたり、逆に同窓会などではパーティー中に先生に向けたメッセージをつくったりもOK。会が終わった後でも感想をオンラインで寄せてつくることもできそう。時間と場所を超えて一つの作品を作るという感じを演出できるのが面白いですね。

おもしろいのは、FacebookやTwitterのアカウントでログインしてメッセージを書き込むと、アイコンもメッセージの上に表示されます。

想像が膨らむサービスです。次機会があったら使ってみようかなと思います。

「オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)」