上海・蘇州に行くかも!

一昨年は上海、去年は台湾に妻子3人で行ったけれど、どうしても機動力に欠ける。かといってひとりで行くとホテル付きのプランっていうのは高くつきます。チケットだけとっていくというのもよいけれど、結局パックと比べると格安でも高くなるしな。

「だれか一緒にいきましょうよ!」と職場でしつこく誘っていたら乗り気な方登場! 自らよさげなツアーのコピーまで持ってきてくれました。

というわけで、5月の仕事の合間の休日を使って上海・蘇州へ行くかも。

ちょうど4月から週三便の無錫線が新しく就航するらしく、その記念パックということです。

P1010831.JPG

初日は無錫についてすぐ上海へ向かって上海泊。翌日に蘇州へ移ってこんどは蘇州泊というちょっと珍しいプラン。

蘇州へは95年に大学のプログラムで1ヶ月、97年に初めてひとりで中国へ行ったときに訪れて以来。”寒山寺”などはその後もツアーの一部みたいなので訪れたことはあるけれど蘇州大学のあたりがどうなっているのか気になります。

そもそもその後中国に留学したいと思ったきっかけも、蘇州の食堂で店の服務員たちとやりとりしたのが楽しかったから。

聞いたところによるとその頃とは町並みもだいぶ変わっているようなので、散策しがいがあります。