フロントディレイラーの調整

ペダルについている大きなギアが二つ。このギアをチェーンリングっていいます。外側が大きくてスピードを出すときにはこちらをつかう。外側なのでアウターギア。

内側が一回り小さいギアになってます。内側なのでインナーギア。そのギアにチェーンを架け替えるのがフロントディレイラーです。

ディレイラーとは、はてなキーワードより引用します。

元々は「(列車の)脱線装置」と言う意味だが、スプロケットにかかっているチェーンを内側・外側に脱線させる様に動かし変速するため、この様に呼ばれる。

シートポストに借り止めしたら、アウターのギアのさきっちょから1?3mm上になるように調整。チェーンリングと平行になるようにとめます。

シフトのワイヤーを引っ張って来てたるみがないように取り付け。これで試しにペダルを回転させながらシフトチェンジしてみます。

意外とあっさり切り替わります。あっけないくらい。

あとはディレイラーの稼働の幅を決めてやればよし。そこで毎回忘れるのが二つの調整ネジ。どっちをどっち向きにまわすとどうなるんだっけ?

まちがってたらごめんなさい。覚えるならこの2点。

「インナー側はインナー、アウター側はアウター用の調整ネジ」

「右にまわすとインナーもアウターもチェーンよりに近づく」

まずはフロントをインナー側、リアを一番大きなギア(つまり内側にあるやつ)に切り替えてインナー側のネジをペダルをまわしたときにチェーンの内側がカラカラとあたらないぎりぎりの所に調整します。

それができたら今度はフロントをアウター側、リアを一番小さなギア(つまり一番外側)に切り替えて、アウター側のネジを同じくチェーンの外側と接触しないぎりぎりの所に持って行きます。

いくらまわしても全くチェーンから遠かったり逆に近すぎるならシフトケーブルが張りすぎているか弛んでいるかなので張りなおし。

ああ微妙じゃ。

格闘すること十数分。やっぱりディスプレイスタンドがほしいくなります。

駐輪場に置くときにつかっているのはこんな感じ。

ただ置くだけならこれで全く問題ないのだけれど、ペダルをまわしてシフトチェンジしようとすると一苦労です。

ともかくすべてのパーツが付きました。

完成!!

お買い物メモ:合計116,242円

SHIMANO TIAGRA FD-4500フロントディレイラー  2552円

SHIMANO FD-6600 ULTEGRAフロントディレイラー 2600円

センチュリオンのフレーム 33,500円

Wellgo MR-1ペダル 5400円

シングルギアテンショナー 1700円

シングルギアテンショナー2 2500円

キャットアイ ワイヤレス CC-MC100W 2910円

HAMAX Kiss     9800円

knogのライト    1680円

ヘルメット     8600円

ロードバイク一式 45000円