Accessのフォームで写真をクリックすると大きく表示させる。開発12日目。

MSAccessで日曜開発してる美容院向けCRM。だいぶ形になってきました。お客様の写真を表示できるようにしました。クリックすると写真を大きく表示させたい。思いつくのはクリックのアクションでファイル名取得してビューアーに渡して開く、なんですけれど、リンクをつかった簡単な方法で解決しましたので紹介します。

まず、写真の表示はこのようになっています。イメージオブジェクトを写真を表示させたい場所に配置し、そのコントロールソースに写真のパスとファイル名を組み込むだけです。ピクチャタイプは「リンク」です。

「ご予約」ボタンの下にあるテキストボックスは非常時ですが、ここにが[写真FileName]になってます。Dlookupで取得しているのは、ローカル設定テーブルに記録した写真を保存するフォルダのパスです。

写真をWindowsの規定のビューアで表示する

Accessの開設をしているサイトをいろいろ探したのですが、意外とこの方法は紹介されていませんでした。常識だからなのか、知られてないのか?まさかね。

ともかく方法は簡単で、書式の「ハイパーリンクアドレス」の項目に、さっきのコントロールと同じファイルのパスとファイル名が入るようにしてやればいいだけです。

クリックすると、写真ビューアが起動して開いてくれました。この方法だとGifやPNG,JPGなど拡張子を気にする必要なくファイル名を渡してくれるのでラクチンです。

You Might Also Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください