最近の親って先生に電話かけるのか

めずらしい人から電話がかかってきました。お盆だからってことで、中学の同級生がやっている鉄板焼き屋に集まることに。

急に集めたわりには7人の懐かしい仲間があつまりました。

楽しく飲んで、飲み過ぎたので次の日仕事だったけれど朝からかなりの二日酔い・・・。

売店でタフマンとスティックフードを買って食べても午前中は「うぅう・・・」って状態で仕事してましたよ。

さて、ところで。

集まった中に中学校の先生になってる人がいます。

お盆のしかも夜9時過ぎだというのに彼女の携帯にかかってくるのは生徒の保護者。。。。

かわいそうにプライベートもなにもあったもんじゃない。

僕らが子供の頃にもそうやって先生のところに電話を頻繁に掛ける親なんていたんだろうか。

掛けたとしてもそれって非常事態の場合じゃ無いか?

「家の番号は絶対おしえてない」

というけれど、携帯だから掛けてくるのだろうし、自宅の番号に僕だったらすると思う。

「夜分恐れ入ります、○○先生いらっしゃいますでしょうか」

って、挨拶が関所になってくれるような気がします。

親がなんの用だい?

子供のことで相談か。

親が先生にそんな電話していること子供がしったら、それこそそっぽ向かれるぜ。

他人事ながら先生に同情と変な親に憤慨。