RaspberryPIのOSをアップグレード。新ブラウザepiphany。
TechCrunchでRaspberryPIの新しいブラウザが紹介されていましたので、試してみました。これまでの標準ブラウザはMidori。これも非常に軽くてシンプルで嫌いではなかったですが、epiphanyってどんな感じでしょう?
ラズベリー・パイってなんぞや?というかたは、こちらの記事をどうぞ。名刺サイズで3000円台で購入できるコンピュータです。
アップグレードにターミナルで使うコマンドは下記の3つ。
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get install epiphany-browser
じつは、2つめの apt-get dist-upgradeを知りませんでした。 ふつうのapt-get upgradeとどこが違うかって言うと、バージョンが0.1変わるような大きなアップグレードをしてくれるとのこと。
ちなみに、我が家の環境では222Mbのファイルダウンロードがあり、更新に40分ほどかかりました。
ブラウザ自体は42.7MB
上がインストールしたepiphany-browser。おや?アイコン部分の画像がない。
下はもともとはいっていたmidori。
ちなみに、アップグレードした後のアーカイブファイルは
sudo apt-get clean
で削除できます。
更新後にもう使わなくなったパッケージは
sudo apt-get autoremove
でみつけてくれるそうです。ubuntuでは更新の際にやってくれているアレですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません