京山幸枝若「掛川宿」がやっぱり最高
たしか中学生の頃、ラジオで深夜放送をタイマー予約していたら、偶然なにかの時間変更で落語を紹介する番組がやっていました。今はなき塚越孝さんが紹介したのは笑う浪曲、京山幸枝若「掛川宿」でした。
浪曲ってお爺さんが聞くもの?
浪曲?
それまで聞いたことありませんから、詩吟とか長唄とか。区別がつきませんでしたが、試しに聞いてみてハマりました。
録音したカセットはなんどもなんども繰り返し聞いてました。
そのカセットテープ、MP3プレイヤーをつかうようになってからめったにカセットデッキをつかわないと何処かへ。
気が向いてYoutubeを検索してみたら、良質な録音の「掛川宿」がありましたので、紹介します。まずは聞いてみてください!
途中までなんですね・・・。
ここから一気に、おっさんの正体が明らかになり盛り上がってくるんですが。
テープを実家でさがしてきてアップしようかしら。
続きは続きは?
落語でありました!しかも鶴光さん!!
http://www.youtube.com/watch?v=ZKrxzCdH_f4
同じ題材で浪曲・落語、聴き比べるのも面白いですね。
落語や浪曲、基調なデータベース
前にも書いた覚えがありますが、昔は落語家さんもカセットテープで師匠たちの落語を聞いていたところが、いまはこうやってだれでもインターネット上で探すことができるようになったのが素晴らしいこと。
もちろん著作権とかあるのでしょうが、その辺り野暮なことされないで残っているのが嬉しいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません