エネループ太陽充電ライト続報

先日予約をブログで書いていた太陽で充電してUSB出力で携帯やiPodの充電に使える、「eneloop solar light」が我が家にやってきました。

ようやく満充電になったのでレポートします。

「eneloop solar light(エネループソーラーライト) SSL-LT1S」

【送料無料!】 サンヨー  SSL-LT1S USB出力付きソーラーライト(eneloop solar light)

おしゃれなボール紙製の箱に入ってきました。少量生産しかされていないせいか、デザインはおしゃれなのに印刷がとってもチープ。まるでプリンタで出力したかのようです。でも悪くないですよ。

裏側はこんな感じ。ストラップが付属していて、天井からつるしてライトにもつかえます。もうちょっとやりようもありそうだけれど、使い方までエコな雰囲気です。

かなりこったパッケージなのに普通家電店にもおいていません。量産して価格を下げればもっと売れると思うのに残念です。

ちょうど手で持ったらこんな感じ。どことなく握力測定の器械に雰囲気がにています。重量もそれくらい。

裏側はこうなってます。LEDなので長持ち。

説明書によると、満充電からの使用可能時間は

  • USB出力:約110分(DC5V 500mAで出力した場合)
  • ビームライト:約50時間
  • パネルライト 9灯約9時間、5灯約15時間、1灯約35時間

とかなり持ちがいいので、気兼ねなく使えます。使用し終わったら日の当たるところにおいておけばいつの間にかまた充電されているという寸法です。すばらしい。エコですね。

USB出力の端子は少々の雨に濡れても大丈夫なようにカバーがついています。隣にあるのはACアダプタで充電するための端子。

とっておきのおまけ機能が「非常信号発光機能」です。

ライトのスイッチとUSB出力ボタンを同時に4秒以上押し続けると、モールス信号の「SOS」パターンでライトが点灯します。万が一遭難したときには心強い味方です。

モノとしての魅力にあふれたすばらしい製品だと思います。ただ値段が高い!!

少量生産らしく価格はこれ以上なかなか下がりそうもないので思い切って購入しました。

コストパフォーマンスとしてはまったく効率が悪いわけですが、ちょっとしたエコとしていかがでしょう?

購入費用の一部をエコ向けの募金みたいにしてたくさん売ればいいのにね。