ロードバイク熱さめやらず

さて、ロードバイク熱はさめやらず、スピードをもっと出したい欲求にかられています。

愛車はシングルロードなので前も後ろもギアは1枚。

前ギアの歯数÷後ろギアの歯数がギア比になるのだけれど、今使っているのは前40枚、後ろ15枚でギア比は2.66。

これだとかなり頑張っても時速30kmがやっとです。

リアの変速機導入も考えてディレイラーやスプロケットを物色していたけれど、これらはそろえると結構費用がかかります。

そこで、フロントの歯数を交換すれば手っ取り早いんじゃない?と気がついてヤフオク等物色してます。

今40枚の歯を45枚にかえれば、リアは15枚、16枚、17枚の替えを持っているので、ギア比はそれぞれ3、2.81、2.64になります。

今つけているギア比と、17枚つけているときとがほぼ同じになるので、重すぎて失敗しても大丈夫。

ちなみにスピード計算はここを参考にしました。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html

計算してみると、ペダルの回転を90rpmとすると、現在のトップスピード30.7km/hがギア比3で34.5km/hにのびる計算らしい。

踏み込みの重さはつけてみないとわからないけれど、チャレンジしてみます。