兵庫のうたごえ祭典in加古川

20141103145747a54

 

11月2日(日)、加古川市民会館で兵庫のうたごえ祭典が開かれました。
加古川の東播(とうばん)センター合唱団を中心にして兵庫県内のうたごえ合唱団が集まり2年振りに開かれました。(一昨年は神戸・松方ホールで)

オープニングの和太鼓・郷土芸能の踊り、高齢者・年金者のうたごえ、平和のうたごえ、障害者のうたごえ、青年・学生のうたごえ、被災地へのエール・つぶてソング合同・・・・・
たくさんのジャンルのうたごえを響かせました。

2014兵庫のうたごえ祭典

私たち女声コーラスこぶしでは、女性のうたごえ合同(150人の舞台)、平和、高齢者・年金のうたごえ(140名)、教員と保育士のうたごえ合同を中心に参加しました。

台風で練習日が中止になるなど全体練習日が限られたので(各団では練習しましたが)心配しましたが何とか成功することができました。
ベトナム旅行で知り合って意気投合した人が加古川在住だったので、テニスの友達を誘って6名応援にきてくれました。

再来年はいよいよ西宮・阪神間の番です。
来てくださるみんなに喜んでもらえる祭典にしたいね~!と話しています。

今月22日~25日、日本のうたごえ祭典in 仙台が開かれます。
こぶしは、兵庫県代表として女性の部のコンクールに参加します。
シニア合唱コンクールで銅賞をもらった「まちんと」を歌います。

昨年は銅賞と言っても全体で5位だったので今年はなんとしても3位以内に入りたいものです。
遠くて飛行機代も宿泊代もばかにならない仙台なのに、なんと34名が参加してくれることになり、それだけに頑張らないと!

コメントを残す