「日本のうたごえ祭典in千葉」行きが決定!


昨10日、兵庫のうたごえ合唱発表会が垂水のレバンテホールでありました。
こぶしは、予定通り?女性の部で一位を獲得し
11月の千葉での全国大会に出場が決まりました。

演奏曲はもちろん「さとうきび畑」「くちなし」の2曲。
演奏時間が6分30秒を超えると”対象外”。
だからとても気をつかいましたが、結果は6分2秒・・・ホッ!

今回で何よりの成果は、4人の審査員全員から9点以上をもらったこと。
収ちゃんによると、9点を出す時には、9点の価値があるかどうか逡巡するそうです。
だから全員から9点をもらったということは、こぶしにとっては快挙なのです。

4人の審査員の先生方には、聴いていただくのは今年で3回目。
だから、私たちの努力や上達・また停滞もよくわかります。

いつも一番辛口の(昨年は8・5点)先生から
「今までで実力が(音楽性・発声・合唱)確実に上がってきている。」
という講評をいただいたのは超嬉しいです。
今年は9・5点をいただきました。

地力をつけるために参加したアンサンブル。
上は「フィスト・ラブ」のグループで「なのはなのたより」

下は「フィスト・ピース」で「歌よありがとう」「アンジェラスの鐘」
を歌いました。
いつも大人数で歌っている中、10人前後で歌うのは、なかなか緊張します。
歌詞をしっかり覚えないと声も出ないしね!

3 thoughts on “「日本のうたごえ祭典in千葉」行きが決定!

  1. こぶしの皆様
    正真正銘の金賞、おめでとうございます!すごいですね。そして、はるばる遠くから千葉にお越しいただきありがとうございました。特に大音楽会は悪天候にもかかわらず、たくさんの方のご来場、ご協力で無事に終える事ができました。何かと行き届かない点が多々あり、皆様にはご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
    来年は広島で皆様とお会いできるよう、私たちもがんばります!
    新婦人コーラスひまわり

  2. コメントありがとうございました。
    千葉行き、みんな楽しみにしています。
    女性のステージ、もちろん出ますよ!
    準備で大変でしょうがよろしくお願いします。

  3. 初めまして!千葉の新婦人コーラスひまわりです。女声コーラスこぶしの皆さんの素晴らしいご活躍はうた新でも拝読しております。私たちは十数人の小さなサークルですが、11月の祭典で女性合同を担当しております。ぜひ、ご一緒に歌ってください。素敵な指揮者のもと、平和への願いを、そして、古謝さんと共に、子どもらの健やかな成長を願って。お待ちしています!!

コメントを残す