「日本のうたごえ祭典in千葉」行きが決定!


昨10日、兵庫のうたごえ合唱発表会が垂水のレバンテホールでありました。
こぶしは、予定通り?女性の部で一位を獲得し
11月の千葉での全国大会に出場が決まりました。

演奏曲はもちろん「さとうきび畑」「くちなし」の2曲。
演奏時間が6分30秒を超えると”対象外”。
だからとても気をつかいましたが、結果は6分2秒・・・ホッ!

今回で何よりの成果は、4人の審査員全員から9点以上をもらったこと。
収ちゃんによると、9点を出す時には、9点の価値があるかどうか逡巡するそうです。
だから全員から9点をもらったということは、こぶしにとっては快挙なのです。

4人の審査員の先生方には、聴いていただくのは今年で3回目。
だから、私たちの努力や上達・また停滞もよくわかります。

いつも一番辛口の(昨年は8・5点)先生から
「今までで実力が(音楽性・発声・合唱)確実に上がってきている。」
という講評をいただいたのは超嬉しいです。
今年は9・5点をいただきました。

地力をつけるために参加したアンサンブル。
上は「フィスト・ラブ」のグループで「なのはなのたより」

下は「フィスト・ピース」で「歌よありがとう」「アンジェラスの鐘」
を歌いました。
いつも大人数で歌っている中、10人前後で歌うのは、なかなか緊張します。
歌詞をしっかり覚えないと声も出ないしね!

国民平和大行進


「原水爆禁止国民平和大行進」が西宮に入りました。
私たちは、「うたごえ協議会」の旗を尼崎から受け継ぎ、西宮市役所まで
行進しました。

「女声コーラスこぶし」と「西宮さくらんぼ合唱団」の仲間13名で
「青い空は」「翼をください」「折り鶴」などの歌を歌い、尼崎からの
行進を迎えました。

平和行進は、今年も11の幹線コースがあり、8月3日~9日の広島・長崎の
原水爆禁止世界大会に向けて行進します。

5月6日に東京・夢の島の出発から始まり
北海道 → 東京 4コース
東京 → 広島
富山 → 広島
和歌山 → 広島
四国 →  広島
広島 → 長崎
宮崎 → 長崎
沖縄 → 長崎

今年のスローガンは
○核兵器の全面廃止を求めてともに歩こう!

○秋の国連総会へ核兵器禁止の声を届けよう!

○非核三原則を守ろう!         (核を持たず、作らず、持ち込ませず)
核も基地もない非核平和の日本を実現しよう!


まじめに歩いたご褒美はこれ、
「えびすや」のかき氷。

ミルク金時にソフトクリームと白玉ダンゴをトッピングして600円。
4年前に亡くなったコーラスの仲間・岸さんが大好きだったお店です。
やっと一息つきました。

明日は、兵庫のうたごえ合唱発表会。
ここの結果で、11月の千葉の全国大会に出場できるか決まるのです。
みんな、歌いすぎてのどが大丈夫かなあ?