病院で演奏してきました。

2012首藤病院 秋のイベント

20日(土)、大阪市福島区野田にある首藤病院で演奏をしてきました。
こぶしの団員16名+オームのキューちゃん+ピアニストの18名とキューちゃんで。

介護老人が多いとのことなので、特別に腹話術師(保育士さん)にキューちゃんとのコラボをお願いしたところ、気持ちよく了解してもらったので、今回の運びになりました。

目論見はピッタリ!
はじめこそ無表情なお年寄りたちは、キューちゃんの可愛さや色の鮮やかさにすこしずつ興味を持ち始めた様子がわかりました。

今回は、午後の診療時間が始まる前の30分間。
司会担当の団員が、自分のお母さんの介護の経験から、ぜひ「青い山脈」を歌いたいと言うので、これもメニューにいれました。

演奏曲は
①「おかあさん」
②「家族写真」
③「小さな世界」

みんなで歌おう
①「青い山脈」
②「ふるさと」
③「里の秋」

歌の力はすごい!
大感動の30分間でした。
最初の「おかあさん」を歌ったら、一人の患者さんが、
「帰りたい~! お母さん!」
と泣きだされたのにはびっくりしましたが・・・

「青い山脈」で手拍子を求めたら、周りの看護師さんや介護士さんたちにつられて
手拍子をしてくれる人が増えてきました。

「ふるさと」や「里の秋」は皆さんが知っているので、そばで歌ったらだんだんだんだん声も大きくなってきました。

最後には、アンコールもあり、「赤とんぼ」も歌い、ロビー中がコンサート会場のように大きな声が響き渡っていました。
無感動そうだったお年寄りたちの変わりように、
「来てよかった~!!」と思いました。

ロビーや病院の外には、こんなポスターを作ってはってあり、
(楽しみに待っていてくれたんだな~)と嬉しかったです。

コメントを残す