やったー! 「金賞」

見てください!

この皆のはじけるような笑顔を!

 

そう! 「うたごえ祭典in東京」の女性の合唱コンクールで「金賞」をもらったのです。

全国から参加した38団体の中で、金賞が2団体。

その中の1番が大阪の「レガーテ」、2番が「女声コーラスこぶし」。

その他、銀賞が3団体、銅賞が3団体でした。

 

私たちは、先日のコンサートで歌った「母のように」と「コーラス母さん」を歌いました。

この曲は、もう3回もステージで歌っているので自信は十分にあったのですが、制限時間をオーバーしないかとヒヤヒヤものでした。

(6分30秒を越えると「審査対象外」となりますが、練習ではいつも6分15秒前後なのです。)

 

翌日、大音楽会が行われた有明コロシアムで「結果の張り紙」を見た時の嬉しさ!

みんな抱き合って喜びました。

 

私たちにとって、今回の金賞は、偶然でもなんでもありません。

10月のコンサートに向けて、それぞれ皆が「コーラス中心」の生活を送りよく努力した結果、力量が上がったのだと思います。

まさに皆で勝ち取った「金賞」です。

 

東京だったので、姉も友達を連れて応援に来てくれました。

柴又帝釈天の草団子を差し入れてくれました。

これは、有明コロシアムで行われた大音楽会の一部分です。

9000人が集い、さまざまな舞台で歌いました。

 

私たちは「女性のうたごえ合同」として、「花」「いとし子よ」を歌いました。

東京に来るまでに、自分たちそれぞれの団で”指示に沿った”練習を積んでくるのです。

 

今まで全く知らなかった、他県の合唱団の人と隣同士になって歌ったんですよ。

すご〜い迫力がありました。

 

せっかく東京まで行ったんだから・・・・ただで帰るtomiさんではありません。

22日・着いた日には、「巣鴨・とげぬき地蔵」を散策。

”元気が出る”という「赤いパンツ類」に度肝を抜かれ、名物の塩饅頭とスイートポテトを買って、早稲田の庭園でおやつタイム。

 

23日・女性の合唱コンクールの後は、皆で六本木・ミッドタウンへイルミネーション見学。

東京メトロは深い所を通っているから、とにかく階段が大変!

足の悪い人にはつらいところです。

 

24日の大音楽会の後は、ディズニーランド近くのホテルへ移動。

25日は、AM9:00〜PM5:00までディズニーシーで遊びました。

 

充実した4日間でした。

コメントを残す