出前音楽会


コーラスの仲間が、この春まで勤めて退職した保育所へ出前音楽会に行ってきました。
時間に余裕のある10名で。

インフル エンザの予防のため、全体で集まるのは避けるということで、0・1歳児は中止。
10人を半分に分け、2歳児と3歳児は、それぞれ教室で聞 いてもらいました。
「もみじ」「ドレミの歌」「さんぽ」を。
一生懸命に聞いてくれ歌ってくれる姿は超かわいかったですよ。

こ の写真は、4・5歳児の前で歌ったものです。
さすがに年長さんだけあって集中力も続くし、大きな声で歌ってくれました。

歌は、 2・3歳児の歌の他に「手のひらを太陽に」と金子みすずの曲、2曲も歌いました。
歌はお世辞にも「うまい」と言えるものでは無かったです が・・・・・
いっぱい拍手をもらい、かえって私たちが喜ばせてもらいました。

私もオカリナで「森のくまさん」「大きな古時計」を演奏。

子ども達も、お礼にと、4歳児が「ハッピーチルドレン」、5歳児が「おひさまに なりたい」を手話付きで歌ってくれました。
どちらも全く知らないので、年だな〜と痛感。

あとの「子育て助成センター」で は、同じ内容で、若いお母さんや子ども達に向けての演奏。
オカリナは、「大きな古時計」と練習中の「愛の讃歌」を吹きました。
皆にほめて もらって大満足。

男の子の園児が、団員の一人をすごく気に入ってスカートのすそを離しません。
「小さくても、綺麗な人はわかるんやな〜」
と、みんなやっかみ顔。

これを機会に、”気軽に出前音楽会もしたいね〜”と話し合いました。

コメントを残す