西宮市民コーラス大会


今日は西宮市民コーラス大会。
いよいよ今シーズンのコーラスの幕開けです。

今年は、この衣装で勝負!(白のドレスにベージュ等のストール)
と言うのは、演奏曲が「My Way」

原曲はフランス語だったようですが、ポールアンカが、フランク・シナトラのために
英語の歌詞を書いて、日本語には中島 潤さんと岩谷時子さんの訳があります。

私たちの歌っているのは、中島 潤さんのもので

いま船出が近づくこの時に     ふとたたずみ、私は振り返る

遠く旅して歩いた若い日を     すべて心の決めたままに

愛と涙とほほ笑みにあふれ     いま思えば楽しい思い出よ

君に告げよう迷わずに行くことを  君の心の決めたままに

私には愛する歌があるから     信じたこの道を私は行くだけ

全ては心の決めたままに

今日は25名が、それぞれの人生を振り返って心をこめて歌いました。
歌い終わるや否やの大拍手。
中には、手を頭のあたりまであげた拍手をしてくださった方もいて、
(私たちの思いが伝わった!)と感動しました。

エレベーターで乗りあわせた人も、「My Way 歌った人やね? よかったよ~!」
来てくれた人も

「涙が出てきたわ~」
「歌いだしたら、会場がシーンとなったよ。」
「この一曲に全てを集中しましたね。皆それぞれの人生を思い、心をこめて
歌ったように聞こえましたよ。」

うれしい感想がいっぱいで、指揮者のほほもちょっとだけ緩んでいました。
ちなみに指揮者の採点は79点。
まだまだ伸びしろがあるようで・・・また炎の特訓かな?

しかし6月9日のキューピーお母さんコーラス大会では、
「墓標」と「空とぶうさぎ」。
明日から猛練習です。

コメントを残す