コーラスで超忙しいこの頃です。
8月には5日、7月には6日、6月には5日・・・と月に1日以上の練習がありました。
・・・・と言うのは、「兵庫のうたごえ祭典inにしのみや」を、女声コーラスこぶしと、西宮さくらんぼ合唱団が中心になって取り組んでいるからです。
やるからには、音楽的にも質の高い祭典にしようと昨年の12月から実行委員会で話しあってきました。
その、メインステージになるのが、これ!
カンタータ「希望」の140名のステージ。
西宮では超有名な音楽家・中西 覚氏が、作詞作曲されたものです。
東日本大震災と、それに続く原発事故に心を痛められ、(今、音楽家としての自分が出来ることは何か?)と思いを寄せられ、作詞・作曲されたもので、全9章からなり、4名のソリストと共に歌います。
西宮市合唱連盟の沢山の人たちも協力してくれています。
その他に、「和太鼓」「子どもたちの歌や踊り」「青年&保育士」「働く者」「シニア」「女性合同」「全県合同」などたくさんの楽しい元気がでるステージを用意しています。
ぜひ、聞きにお越しください!
これに並行し、9月30日(金)には、全国シルバー合唱発表会が神戸文化ホール・大ホールであります。
こぶしは、「ははのように」「空飛ぶうさぎ」で参加します。
一昨年は銅賞・昨年は銀賞をいただいたので・・・・・・
願わくば・・・・・・
11月11日(金)には、日本のうたごえ祭典inえひめが開催され、こぶしは女性の部に
「はっかそう」で参加します。
昨年は、銅賞(実質8位)だったので、今年は、なんとしてもそれ以上に行きたいです。
・・・・・ということで、沢山の曲を覚えなくてはなりません。
コーラスが落ちつくのは12月になりそうです。
まあ、忙しく忙しいとボヤイていることが健康の秘訣かな? ぼけ防止かな?