第56回市民コーラス大会

2016西宮市民コーラス大会

今日22日(日)、今年の勝負曲「はっかそう」を初披露する市民コーラス大会がありました。
いつもは、こんな舞台の写真は撮れないのですが、まだ歌い始めてない時に
さくらんぼ合唱団の天ちゃんが撮ってくれ、送ってくれました。

思ってもいない写真だったので嬉しくて、即、アップしました。
このグリーンのスカーフ、美しいでしょう?
でも、仕事やどうしても来れない用事、休団中などで舞台には27人しか乗れませんでした。

指揮者の思い入れの深い「はっかそう」。

露空にうかぶ うす緑の 小さな茂み その中から
煙るように小さな花が いくつも咲いた

「これは はっかそうの花」 幼い日 母は
その蕾を手折って 母は私に言った
「はっかそうのような人に なりなさい」と

顔を近づけると どの花でもない 清らかな香りがした
心が引き込まれる 不思議な香りだった

あれから幾十年 私はひたすら生きて
母は 母はもうとっくに この世を去った
「はっかそうのような人に なりなさい」

私はついに そのような人には なれなかったが
その声だけは 今も私の中で 気高く香っている

「これは はっかそうの花」幼い日 母は
その蕾を 手折って母は 私に言った
「はっかそうのような 人になりなさい」と

私は、貧乏であっても、いつも毅然としていた母を思い出しながら、この歌を
歌っています。
しかし、今日は、この曲の初舞台だったため、「歌詞をまちがえないかな~」
と、久しぶりにドキドキしました。

7月18日に兵庫のうたごえ合唱発表会があり、そこで1位か2位を取れたら
いよいよ11月には愛媛の全国大会。
これからもっと精度を上げていきます!

コメントを残す