6月9日(土)、全日本お母さんコーラス大会が伊丹市立文化会館でありました。
スポンサーがキューピーなので、通常、キューピーお母さんコーラス大会と言っています。
こぶしは、「墓標」と「空とぶうさぎ」で参加しました。
5月の西宮市民コーラス大会では、「My Way」に集中していたため、本格的に練習に集中したのは
それ以降。だから今回は、かなりきつい舞台でした。
そのことも影響していたのか、今回は20名の参加にとどまりました。
しかし、初めて乗せた舞台にしては、収ちゃんも「なかなかよかったよ!」とほめて
くれたので、私たちも満足しました。
審査員の講評でも
・歌詞の言葉一つひとつをとても大切にして歌っておられるように感じました。強弱の広がりもあり、ダイナミックでインパクトのある演奏でした。声の響きも美しくまとめられていました。
・しっかり、しっとりしたアンサンブルは特筆すべきものがありますが、ディミヌエントする際に、言葉のキレも減衰する傾向が感じられることがあるのが惜しまれます。時に必要とされるPPでの力強さが求められるかと思います。ピッチがしっかりして密度の濃い練習で培われたアンサンブル能力には大変感服しています。
等々、今後の課題と共に嬉しい講評もいただきました。
このお母さんコーラス大会では、まだまだ全国大会出場までには選ばれませんが、
いつかは・・・・・の思いをこめて頑張りたいです。
自分たちの歌う姿は撮れませんでしたが、だいたいこんな感じの舞台です。
左下のグループは、平均年齢70代半ばかな? と思えましたが、
とにかく「歌うことが楽しい」と言う感じでとてもたのしそうでした。
ステキな目標を見つけました。