西宮市民コーラス大会

新型インフルエンザで開催が危ぶまれていた西宮市民コーラス大会が17日にありました。

今年は第49回目。

こんなところに西宮の文化の高さが感じられるところです。

 

さて、我がコーラスも、新曲「脱走兵」の初舞台でもあり、全員で舞台に乗りたかった所ですが・・・・・・

体調不良や仕事、また、障害者施設で働く仲間には、

「人がたくさん集まる所には行かない」

という禁足令もでたため、結局22名のステージになってしまいました。

 

ステージの写真は撮れなかったので、更衣室で衣装を着けているところを撮りました。

これが男だったら「わいせつ罪」?になるところかしら?

 

指揮者の採点は58点!

「霧と話した」「脱走兵」とも、自信が無かったからか「出だしが弱かった。」

「歌詞を間違えるのはもってのほか。」

と厳しい指摘を受けました。

 

しかし、「脱走兵は、歌った反響が聞いている人に心地よく届いた」そうです。

この2曲の組み合わせも良かったようで、これからの展望をもらいました。

 

高校時代の仲間が、大阪府の南部からわざわざ聞きに来てくれました。

「歌詞がよく伝わったよ。衣装も良かったし、ピアニストや指揮者も同色のものを着けていたからよかった。もうちょっと力強かったらもっと良かった。」

と感想を言ってくれました。

 

もう社会人になっている教え子とお母さんも来てくれ、花束をいただきました。

お母さんが退職したという葉書をくれたので、コーラスに入るよう勧め、大会を見に来てくれるように電話したからです。

 

そして、入団を決めてくれました!

やりました〜!

コメントを残す