念願の団内コンサートを開くことが出来ました。
指揮者の山本先生の熱血指導だけでは解決しない、個人の努力・力量の向上が求められるので、ボイストレーニングを受け、自分の声に向き合おうと、この数年間団内コンサートを模索してきたところです。
そして、なんと9名のメンバーが、第1回にエントリーしてくれました。
ボイストレーナーの三木先生と相談して、曲を決めましたが、なにしろコンサートまでに3~4回しか練習していない人がほとんどなので、みんな不安の塊。
しかし、美しいプログラムに、
「出演者への花束・贈り物等はご遠慮ください」 とか
「演奏中はお静かに、テープ等を投げないように願います」
とかのちゃめっけたっぷりの文があり、気分がふ~っとゆるみました。
そんな中で、始まってみれば・・・・・発表者それぞれが想いを語ったり、イタリア歌曲を歌った人が
「実は、私の父はイタリア人なんです・・・」
というおもいがけない話に大爆笑したり、オペレッタの曲の間奏中に友情出演の2人がワルツを踊ったり・・・・・想像を越えた楽しいコンサートになりました。
歌い終わったら「ブラボー!」「ブラビー!」「キャー!」と楽しい歓声も上がりました。
聞いていた団員からも温かい講評を書いてもらって、出演者たちも大満足。
12月3日には、第2回団内コンサートも予定していますが、もう何人かが予定をしてくれているようです。