今年初依頼演奏に甲陽園すみれホームへ行ってきました。
HPで、こぶしの活動や歌を聞いてくださって、「歌の好きなお年寄りたちに、ぜひとも聞かせてあげたい」との依頼をうけ行ってきました。
団員18名とピアニストで総勢19名。
まず私たちの歌「芭蕉布」「アンジェラスの鐘」「つゆ」を聞いていただきました。
(この歌はご存知の筈ないのにな~?)と思いながらも一緒に歌ってくださる方、指揮者の真似をして上手に指揮をする男性・・・・・
歌いながらも頬がゆるんでくるのがわかりました。
その後は、「みんなで歌いましょう」のコーナー。
すみれホームの職員の方々が全員、お年寄りの方々に寄り添い、手に触れ、手拍子をとったりして歌いながらも、(こんな温かい施設の依頼に応えられて良かった!)と思いました。
こぶしのピアニスト・上岸芳子さんに来てもらったので、どんな曲にも対応できるし、音が高かったらキーを落として演奏してもらえるし・・・で安心して歌えました。
たくさんの懐かしい曲を歌いました。
すみれホームから歌ってほしいと依頼された「銀座カンカン娘」「二人は若い」、
いつも最後に歌われる「月がとっても青いから」を歌いおしまいにしました。
約50分の楽しい集いで、皆さんにも喜ばれ、また私たちも心からの笑顔・言葉をいただき、かえって元気をいただきました。
いよいよ土曜日(6月10日)は、キューピーお母さんコーラス大会です。
こぶしは、「つゆ」「陸の英霊」を初披露しますが・・・・・緊張します。