さあ、愛媛へのチケットを手に入れました!

20160719兵庫のうたごえ

昨日は、兵庫のうたごえ合唱発表会が垂水のレバンテホールでありました。
昨年は、不覚にも「ゆずり葉」というグループに一位を奪われ、全国大会でも「ゆずり葉」が銀賞、「こぶし」は銅賞という結果に終わりました。

5月の市民コーラス大会で歌った「はっかそう」。
その後、山本先生の緻密な指導を受けたので・・・・・これで二位だったら・・・・????
不安がよぎりましたが、見事、ぶっちぎりの一位を獲得しました

4人の審査員全員に一位を付けてもらい、全員から9・0以上の得点をいただきました。
山本先生は、常々、「僕が審査員だったら、9・0を付けるのは勇気がいるよ!」と、8点台と9点の違いを言われていたので、本当に嬉しかったです。

それに、昨年負けた「ゆずり葉」の演奏が、とても良かったので、その後の演奏はプレッシャーがかかりましたが、(これだけ練習したんだから、後は山本先生の指揮にゆだねよう)と腹をくくりました。

結果、一位「こぶし」平均9・2    二位「ゆずり葉」8・85
三位「ソットボーチェ」8・7・・・このグループは、「さくらんぼ合唱団」の女性メンバーです。
こぶしは32名が舞台に立ったのですが、ソットボーチェも同じくらいの人数でした。

20160719兵庫のうたごえ

地力をつけるためのアンサンブル「フィスト・ラブ」は「未来へ」と「いのちひからせて」。
「フィスト・ピース」は、「ヒロシマのある国で」を歌いましたが、他団体の力量がアップしていたため・・・・賞にはからめませんでした。

「こぶし」の友好団体「さくらんぼ合唱団」も混声の部で二位を獲得。
一緒に愛媛へ行けることになりました。
また、審査員の講評の場で、「こぶし」「さくらんぼ」のピアニスト上岸先生が、「合唱に寄り添ったピアノ」だと褒められたのは嬉しい事です。
後の打ち上げで盛り上がったこと盛り上がったこと!

コメントを残す