兵庫のうたごえ祭典inにしのみや

201605161509457b9

長い間、ブログを更新していなかったので、2人から「大丈夫?」「病気でもしてるの?」
というメールをいただいたので、本日更新!
・・・・と言うのも、超忙しかったのも事実ですが、コメントもなかったので・・・・ちょっと意気消沈していました。

この間、いろいろなこともありましたが、何といっても10月に開催される「兵庫のうたごえ祭典inにしのみや」
の取り組み。
中心団体になるのが、「西宮さくらんぼ合唱団」と「女声コーラスこぶし」。

各団からそれぞれ実行委員を出し、昨年12月から取り組んでいます。4月の4団体ジョイントコンサートとも重なり結構忙しかったです。

主なプログラムとして、「和太鼓」「子どもたちのステージ」「働く者のステージ」「シニアのステージ」
「女性合同」「青年・学生・保育のステージ」「全県合同」等を予定していますが、何といっても最大のステージは130名もの大人数で歌う「カンタータ希望」のステージです。

2016兵庫のうたごえ祭典

音楽界では、今、超有名な「なかにしあかね」氏のお父様・「中西 覚」氏の作詞・作曲で全9章(うち合唱は4曲)の大作で、ソリスト4名も歌います。
まるで第九のような大作ですよ!
東日本大震災と原発事故に思いを寄せられ、音楽家として今、何が出来るのかと考え、作曲されたと言います。

さくらんぼ合唱団とこぶしだけでは70余名にしかならないので、他団体に呼び掛け、練習時に訴えに行って130名ぐらいの大合唱が出来そうです。
15日(日)には、結団式と第1回の練習をしました。

その前には、記者会見を設定し、各新聞社に連絡していたのですが・・・・・・
残念!  みんな神戸まつりにでも行ったのか1社も来ませんでした。
でもでも・・・・・
111名の参加があり、感動するような練習になりました。

先生は82才。
でもすご~いダイナミックな指揮で、語り方も紳士で、自身の作なので、その想いをわかりやすく説明され、自身で歌ってもくれました。
みんないっぺんに先生のファンになってしまいました。

いよいよ月1回の練習が始まりますが、次回には130名ぐらいの人数にはなるはずです。
こんな経験は、これからもそう経験できるものではないので嬉しいです。

コメントを残す