2015年日本のうたごえ祭典in愛知

昨夜、24日、傷心を抱えて名古屋より帰ってきました!
長い間のご無沙汰でしたが・・・・・いい報告をしたいと我慢していたのに・・・・
理由は、順を追って説明します。

2015日本のうたごえ祭典

22日は、名古屋市の日本ガイシホールに7500人が集っての大音楽会。
オープニングの500台の太鼓の競演は圧巻でした。
日頃は「うるさいな~」と思っている私にとっても、大勢の子どもたちも参加しての一糸乱れぬ太鼓には、ただただ感動しました。

また、愛知で生まれた合唱構成劇「ぞう列車がやってきた」の2000人の合唱は、もうワクワクしながら聴きました。
この音楽劇は、私も大好きで、在職中には2回も学芸会にのせたので思い入れもひとしおです。

その他にも、愛知の女高生のすばらしいダンスも、原発で避難生活が続く福島県南相馬市の
小中学校で創作された合唱曲「群青」(ぐんじょう)を中・高生の熱唱もあり・・・・・
素晴らしかったです。
そうそう、私たちも女性合同で、与謝野晶子「君死にたもうことなかれ」と他2曲を300人で
歌いました。

2015utagoesaiten

そして23日は合唱発表会。
女性の部は30団体の参加だったし、昨年は「金賞」(単独)をいただいたので、
今年も金賞を狙っていましたが・・・・・まさかまさかの7位(「銅賞)。

この傷心をわかっていただけますか?
みんな今まで以上の手ごたえを感じていたので・・・・早く講評が見たいです。
・・・・・で、この写真は、歌い終わった(発表前)後の打ち上げの晴れ晴れとした顔です。
実際は35名の参加があったのですが、種々の理由で早く帰阪しました。

20151125123702bf9

しかししかし、バッチリ名古屋の名物も食べてきましたよ!
刺身・もつ煮・手羽先・エビフライ・そして「ひつまぶし」。
おいしかったです!

次は29日(日)のうたごえ喫茶。
pm2:30~4:30 今津公民館で行いますので、お越しいただければうれしいです。

コメントを残す