西宮市民コーラス大会

2015西宮コーラス大会

昨17日は西宮市民コーラス大会。
44団体が参加し交流しました。

いよいよ今シーズンのコーラス活動が全開します。
昨日は31名が舞台に立ちました。
久しぶりの舞台だったので、第一声がどんなふうに届くのか不安でした。
女声コーラスこぶしは、「アニーローリー」「あってはならぬこと」を歌いました。

例年は、この大会では指揮者の点数は辛くて(私たちの歌が下手なので)50点前後
というところですが、6月14日のコンサートに向けて緊張感がある練習をしているので
今回は80点を貰いました。
コンサートに向け自信がついてきました。

「あってはならぬこと」

人が人を 傷つけたら  どんなに悲しい事でしょう
人が人を 殺したら    どんなにこわい事でしょう

人は人を 助けてこそ  本当の人になれるのです
人は人のためにこそ この世に 生まれてきたのです

それなのに、あーあー 人も街も川も 焼きつくし あーあー
この世を突然地獄に変えてしまう  あの広島の日は あってはならぬこと

人が人を さげすんだら  どんなに悲しい事でしょう
人が人を 敵と呼べば どんなに恐い事でしょう

人は人を 愛してこそ 本当の人になれるのです
人は人と美しく生きてゆくため 生まれてきたのです

それなのにあーあー 空も山も海も焼きつくし あーあー
この世を突然地獄に変えてしまう あの広島の日は あってはならぬこと

それなのに それなのに それなのに あーあー
人も街も川も焼きつくし あーあー この世を突然地獄に変えてしまう

あの広島の日は あってはならぬこと

今、私たちの思いとかけ離れた「戦争法案」が閣議決定と言う仲間同士のなれあいで
決まり、みんなが不安に思っているからか、
観客の皆さんがじ~っと聴きいっていて、歌い終わったらすごい拍手をもらいました。

コメントを残す