日本のうたごえ祭典inえひめ

img_0164
恒例の全国大会が今年は愛媛でありました。
女声コーラスこぶしも、女性の部に「はっかそう」の曲で参加すべく神戸~松山の高速バスにのり約5時間の旅をしました。

会場の「ひめぎんホール」はとても立派なホールでした。
11日は女性の部の合唱コンクール。
私たちは、今までの最高人数の34名がステージに立つことができ、練習成果を十分に
発揮できたと思いましたが・・・・・結果は銅賞。(全体で7位)
ちょっとショックでしたが、審査員の講評を見てから、不足分をしっかり練習したいです。
右下は、翌日(12日)の祭典のステージ。
全国からたくさんの合唱団が集まり、たくさんのステージがあり圧巻でした。

img_0165

ぼっちゃん団子、じゃこ天・・・・・えひめの名物もたくさん食べました。

img_0166

祭典後に
団で計画したオプショナルツアーに18名で出発。
JRで八幡浜へ行き、新鮮な海鮮料理を堪能し、1泊。
翌日はチャーターしたバスで佐多岬半島のメロディーラインドライブ。
途中に風力発電と伊方原発を見ました。

佐多岬の途中までしか行きませんでしたが・・・・こんな所で原発が爆発したら・・・・・
そかも海際の水位の低い所に建っているから津波にあったら・・・・・
佐多岬方面の人たちは絶対に逃げられません。
なんとか停止→廃止にしなくては、と思いました。

最後は、今でも歌舞伎が上演される「内子座」の見学と、街並みの散策をしましたが
今まで見てきた中でも、素晴らしい街並みでした。
変に古い街並みを作るのではなく、今までの物が大切にされ、落ち着きます。

これで今年のステージは終了。
あとは、12月11日(日)のうたごえ喫茶です。
今津公民館でpm2~4開催します。
できたらお越しくださいね!

コメントを残す