大容量ファイルを送信できる信頼できそうな方法しってた?

ファイルの預かりや転送サービスはいろいろある。問題はそのサービス信用してよいのか?ということ。
ということで、FirefoxブラウザでおなじみのMozillaがやってる「プライベートな暗号化されたファイル共有」サービス、「Send」というのを見つけたので紹介します。

使い方はいたって簡単。画面の中央に送信したいファイルをドロップするだけ。

ファイルをほおりこむと、ダウンロードができるURLが表示されます。これをコピーしてメールやLINEなどのメッセンジャーで相手へ伝えるだけ。24時間の間だけダウンロードが可能になります。

何回ダウンロードできるかも指定できるので、1回に設定すればダウンロード元は自動的に消滅。ほかの人にダウンロードされる心配がなくなります。

パスワードも設定可能。とてもシンプルでわかりやすい仕組みですが、わかりやすいからこそ、使えそうです。セキュリティにうるさい企業でもFirefoxの知名度と安心感で使用を許してもらえるといいですね。

さきほど取得したURLを開いてみるとこんな感じ。メールで大きなファイルを添付できなかったり、ZIPやExcelファイルにパスワードをつけて送信なんてことをしているケースも多いと思いますが、ファイル受け取り用の一時置き場として割り切ると、あちこちにファイルのコピーができてそのまんまなんてこともなくなりそうです。

https://send.firefox.com/

URLも覚えやすくて良いですね。最大1GBのファイルが送れるようです。

You Might Also Like

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください