店長さんやシフト制の職場に良さそう。シフト作成・管理ソフトのシフオプLITE

シフオプLite

 

シフト制の職場ではたらいています。毎月月末が近くなると、リーダーが隣でシフト作りに頭を抱えています。うちの場合セキュリティに厳しいので使えなさそうですが、自営業でショップなどしている方には、このサービスは使えそうなので紹介します。

シフオプLiteはリクルート社が無料で提供しているシフト作成と管理のサービスです。ウェブから利用でき、シフトに参加する人も自分のスマホなどから見ることができます。

わかりやすいデザインが良い。

こういうサービスはデザインと操作感がキモ。縦に人員が並んでいて、横軸に時間帯が表示されるのは一般的なスタイル。PCに慣れていない人でも一目瞭然なところが良い感じです。どこをどうすればどうなるが、もう見ただけでわかりやすい。これって、当たり前のようだけれど、実現するのは結構難しい。UIの勝利という感じ。

 

面倒なシフト希望が勝手にあつまる。

シフトを組むのはなにが難しいかというと、各自の希望を考慮しつつ、最適解を出すという高度なスキルが要求されること。そこにはメンバーに対する交渉能力も含まれる。それだけならまだしも、その元となる希望がすんなりあつまるかというと・・・。そういう面倒なところをやってくれるのがいい。

シフオプ

 

最近は学生はもちろん、年配の方もスマートフォンが普及し始めている。情報共有というのは、こういう生活に密着したところで使われてはじめて実用的なインフラとなる。

よいサービスができても、そこへ参加させるというのが一苦労だったりするが、スタッフ専用のQRコードで簡単に登録できるところがよい。