Mac用分割ダウンロードアプリを試してみた。

2014/02/15

以前Firefoxを使っていた時には、ダウンローダーとして「DownThemeAll!」というアドオン機能を利用していました。ブラウザをGoogle Chromeにしてから、調度良いダウンロードアプリを探していたのです。

今回ちょうど良い感じの、分割ダウンロードが可能な2種類のMacアプリを見つけましたので紹介します。

SpeedTao

speedtao

Macのツイッターアプリっぽいシンプルな外観のダウンローダーです。特徴的なのはダウンロード先をクラウドに指定できるところ。iCloudやDropbox、別のMacなど指定でき、まとめてダウンロードしたものをそのまま共有できるのは面白い機能です。

Speed Tao公式

Speedtao

Speedtao

クリップボードにコピーしたURLを自動で取得したり、予めリストをこの画面に貼り付けて一気にダウンロードもできます。

Progressive Downloader

スクリーンショット 2014-02-15 23.06.35

progressive downloader

こちらもマルチスレッドでのダウンロードに対応しています。特徴的なのはミラーサーバを自動的に検索して、より早くダウンロードできる経路を探してくれるところ。ダウンロード終了後にMacをスリープやシャットダウンさせたりという選択が可能なので、時間がかかりそうな時には便利な機能です。

Progressive Downloader公式

progressive downloader

意外と少ないMacのダウンローダー

探してみると、Macで使えるフリーやオープンソースのダウンローダーというのはなかなか見つかりませんでした。あまり定番というのも聞いたことがありません。けれども日常的に使うはずのアプリであるので、ぜひお気に入りのアプリの一つに加えてください。