大阪から九州へ自転車旅のスケジュールと装備。

2013/05/25

ロングライドの装備

いよいよ月曜日から九州へ向け出発。
宿泊は
姫路か赤穂、
尾道か倉敷、
広島か岩国、
宇部か下関、

最終日は博多か北九州市あたりを観光して門司港からフェリーで帰ってくる予定です。

予備チューブも準備OK。サドル下のミニバッグにタイヤレバー(タイヤをホイールから外すのに使う)と一緒に収納できました。

トップチューブについているバッグは、上部が透明になっていて、なかにスマートフォンが収納できます。ちょっと前では考えられなかったけれど、これがあればiPhoneがGPS地図代わりになります。ナビがあるのと無いのとでは旅の安心感が桁違いです。ロングライドに出ようという気になったのもiPhoneがあったからかも。

ボトルホルダーにはモンベルの輪行バッグ。これの使い方は旅の途中で写真を撮って、あとで解説します。

前側のボトルホルダーに付いている黄色いのは、小型のポンプです。エアボーンスーパーノヴァミニポンプ。仏式バルブに対応していてこれ以上小さいものを見たことがありません。専用のホルダーも付属していて普段ロードバイクにつけっぱなしでもまったく気になりません。高圧にするのは無理だけれど、走行中にパンクしてとりあえず予備チューブで復旧して帰ってくるか自転車屋さんで空気入れてもらうまでの補助としては十分。

このホイールは通勤用自転車とも兼用なので、そちらようについていたスプロケットを7速から9速に変更。レーシングパンツも新調しました。

スプロケットを9速に交換