電子ドラムのマンション階下音漏れ対策を1000円でやってみた。

2011/12/01

大きな音を出さずにドラムの練習ができる電子ドラムは画期的です。
ただ、どうしてもゴムのパッドを叩いた衝撃は支えているポールの足元を通じて、マンション階下にご迷惑を欠けているのではないかと気が気ではありません。

そこで、できるだけ安く対策するために防音素材を調達することに。

普通はドラムセットの遮音用にこういう防音マットなどが商品として販売されています。

この手の商品はいろいろあって、お値段も、おそらく性能もピンからキリまで。

今回はできるだけ安く、とりあえず気休め程度に振動を軽減できないかと、素材を探しにコーナンproへ行って来ました。

買ってきたのはこちら。

今回の目的は、いわゆる音を吸収しておこなう防音というよりは、床下へ響くのを防ぎたい防振に近そうです。
そこで洗濯機などの脚下に引くゴム素材がこちら。2個一組248円。

そして防音といえば古くはケルト民族が・・・。
フエルト素材です。100mm×100mm×10mmのサイズで売っていました。1個81円。

この2種類を重ねてドラムセットの骨組みの足元にセットすることにしました。
本当はもう少し分厚い素材もあったのだけれど、けっこう高価。
音や振動の震えは異なる素材をあわせて使ったほうが、それぞれ違う成分の震えを消してくれるんじゃないかと・・・。想像です。
こんな感じ。

一方、ドラムのキックベースにも対策が必要です。
こちらは衝撃吸収性に優れた厚さ10mmのポリエチレンのシートを使って見ることにしました。
294円です。

さあ実際に装着したらこんな感じ。

こころなしか床への衝撃は和らげられている感じがします。
実際はマンションの下のオタクに伺って聞いてみるしかないんですけれどね。